今一つ突き抜けないわけで

安いけど、安くは売らないよw


--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |

参加、ゴリ子祭

エロ兄さんこと、S.Rodさんが
「自分のネタで、黒人女性兵士を出したいんだ」

と、仰ってまして、その前進の様子はぜひS.Rod Blog 「Are you having a good time?」
をご覧になっていただくとして、

 今日もコネましたよw  まずは昨日余ったパテを丸めて爪楊枝に差したやつが固まっていたので、そいつでこんなん作りました。..
まだやってるのか!


わたしも便乗してみました。

というのもこちら
で、盛り系フィギュア作りの実演を拝見しまして
その非常に合理的な作りに感銘を受けたわけですよ。
説明を受けたことは、一度は実践しないと見につかない、ってことで。

で、
結論から言うと、1/20フィギュアで実演型盛りフィギュア作り、ブライシステムをやるのは大変です。

とはいえ、まとめにやってみましょうw

まず、原型の骨格となる部分。
RIMG1577.jpg
ブライシステム(俺、命名)の特徴は、人間のプロポーション反映がきちんとしていることです。

パテ団子は、頭蓋骨の頭蓋部分。ちょうど脳みその入っている部分です。
十字の参考線が入っていますが、やや角度がついているのが特徴です。
というのも、支え棒の部分を首にしているからです。
ブライシステムの特徴ですね。

ブライシステムは、盛り型です。頭蓋部分が小さいのは盛って行くからです。
RIMG1578.jpg
顎を盛り付けましたが、実際よりかなり小さくなっています。

この後、支持棒部分に喉をつけてしまいます。
ブライシステムの特徴なのですが、盛り方作成なので、大盛りすると全体を歪めることがある。
そこで首のような大きな部分は早めに盛ってしまうのです。

で、僕の場合は早速ここで限界を感じたわけです。
というのも大盛りをしても、支持棒に上手く食いついてくれないのです。
1/20というのは小さすぎて。

そこでコネつつモールディングしてゆく、ブライシステムとはちょっと違うものにならざるをえなかったのです。
エポパテではなく、スカルピーを使えばまた変わるかも。

で、これが実演の現場で書いたメモ。
RIMG1580.jpg

この中央部分がこれまでの行程。
RIMG1581.jpg
この幾何学的な図が、ブライシステムの真骨頂だと感じました。
RIMG1578.jpg
丸の部分が、頭蓋パテ団子。放射状の線は重要な補助線です。
右下が顎、左下が支持棒
左斜めに延びている、放射線が重要なのです。ここは生え際にあたります。
左斜め線と、その下の線の間が、額に相当します。
頭蓋から、目と額が決定されるという、極めて作りやすいシステムなのです。

目と額の距離が決まると、自動的に解剖学的に、目と鼻の関係、鼻と顎の関係が決定されます。
関係が決定されたら、作るために、さらに盛ります。
RIMG1582.jpg
なぜ盛るかというと、眼球は球体構造として頭の中に埋め込まれており、
その一部が顔の表面に浮き出していて、そこに瞼という厚い膜がかかっているのです(講師説明を記憶に基づいて再現)

歯も同じです。かみ合わせた歯は、球面の一部を成して、顎の中にあり、
唇と言う厚い膜で覆われています。
メモ図で歯の部分がやや傾いているのは、サンプルがアニメキャラだったので
そのようなディフォルメがかかっている、ということだったのです。

目のつくりです。
RIMG1583.jpg
先に書いたように、目は球面の一部を顔面にあらわしつつ、厚い膜で覆われている。
瞼を開くと、象徴的には六角形を成します。
この六角形ではなく、これを90度横倒しにしたほうが近いでしょうw

というのも、サンプルがアニメキャラだったのでry←言い訳w

顎を盛り付け、鼻を形成し、目の形を意識しながら眼窩をつくります。
RIMG1584.jpg
RIMG1585.jpg
鼻も顎も構造とディティールが一致しています。

ここまでが板の展示会で見た実演メモ

で、RIMG1579.jpg
現実的にはブライシステムは上手く行かなかったのです。
愛する軽量エポパテはスカルピーほどブライシステムに向きません。

そして、シンナーを含ませるとやわらかくなりすぎてディティールをうまく作れない。
RIMG1587.jpg

今度はタミヤのエポパテを試して見ましょう。


追記
RIMG1588.jpg
寝付けなかったので、髪を追加してみました。
RIMG1589.jpg


さらに追記。RIMG1590.jpg
とっとと塗ってみました。
目のモールドをちゃんと入れないと塗りにくいのねw
関連記事
わあっ、イキナリなんだよ!ビックリして危うく萌えキャラ作りに
転向しそうになりましたよわんばんこ。
 
ゴリ子祭ですかそうですか。
もう後戻り出来ないのですね?
今、こーやってフィギュアのお勉強してると、
人種どころか男女差を表現するのも困難だ、、ということが
身に染みて感じておりますよ。
 
加えて黒人女性(しかも兵士)なんてハッキリ言って「ギリギリ女性」な
境界線がヒジョーーーーに曖昧な部分があって、
今更ながら、ちょwwwwwまって、、、みたいな。
ハードル高杉w
 
シンナーは最後に均す程度がいいかもしんないです。
2008/10/12(日) 00:03:54 | URL | S.Rod #-[ 編集]
もう戻れませんよ
エロ兄さんこんばんわ。

エロ兄さんのフィギュア作りにいまいち反応が遅かったのは
これが理由なんですよ。
ある場所でフィギュア作り実演を見て、
それを使えないかと思っている間に風邪引いてw寝違えてw
実行できたのが今日、とw

で、シンナーですがねえ、
表面を撫でた程度でも、良くしみこんですごく繊細な状態になってしまうんですよ。
筆で容貌が変わるくらいw

軽量パテで顔を作るのはちょっと難しいです。
体や服のほうがいいでしょうね。
2008/10/12(日) 00:11:23 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://mach09.blog7.fc2.com/tb.php/667-d75f0bcd

更新情報

勝手に取得しております 申し訳ございません。

リンク

Pickup Link!(サムネイル付き)

るーぷあんてなのヒコーキ工場
BaseURL

RLM23 デリシャス☆白桃さん
BaseURL

只今調理中! もでりんぐ割烹タン
BaseURL

Garage Seven & Half Ver.B  あるばさん
BaseURL

吸血 北欧 砂漠 しょぼんぬさん
BaseURL

1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III  AVRO牧師様
BaseURL

参成堂・明後日に向かって撃て!  参成堂さんのブログ
BaseURL

超音速備忘録 kala-pattarさん 失礼いたしました。
BaseURL

High Rate Climb JWさん
BaseURL

帰ってきたキタキツネの模型工作日誌
BaseURL

天気晴朗なれど 高○さん
BaseURL

Ebisulog.net ゑびすどんさん
BaseURL

航空機スクラップブック 大石さん
BaseURL

N_Style Nagaokaさんのサイト
BaseURL

ぷらも道 なかむらさんのサイト
BaseURL

S.Rod Blog 「Are you having a good time?」
BaseURL

taki箱 takiさんのサイト
BaseURL

ましーねんおじさんのいろいろ
BaseURL

KWATのほおむぺえじ一号一型
BaseURL

72・ワールド ぷらもおじさんさんのホームページ
BaseURL

なまこ日記(仮) ようちうたんお疲れ様です。
BaseURL

ジャーマンホビードラ
BaseURL

下北沢 サニー
BaseURL

ホビーハウス コンドー
BaseURL

ピンバイス
BaseURL

四谷仙波堂
BaseURL

ハイパーの新着
BaseURL

キヤホビー
BaseURL

MSモデル
BaseURL

サイマルラジオ
BaseURL

ブログロール
BaseURL

jetphotos.net
BaseURL

planepictures.net
BaseURL

タグクラウドとサーチ


最近の写真(アイコン風)

まとめプラグインv2

カテゴリ、をクリックしていただくと、 カテゴリが表示されます

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

当たり前か><

ブログ成分分析

今一つ突き抜けないわけでの成分分析

真・最近のコメントV1.5

記事ナビ

  • 百烈貼り手 (08/14)
  • 塗装したことはどうやらうpしてたらしい。この後ちまちまと汚したり垂直尾翼を接着したりテイルコーンを接着したり、こまごましたことをしてたんだわ。で、デカール。いや
  • とにかく、書いておこう (08/02)
  • いやあ、ホントに間を置いてしまう。実際にはちまちまちまちま作ってるんだよ。どこまでうpしたっけ?このへん?実はここまで到達したのはじめて。っていうかこれまでアイ
  • ノットミッションコンプリート (07/16)
  • いやあ、SNSはやはり手軽だ。便利だとは言わないwいや、便利だと思うことは思う。SNSとスマホでウェブにうpする、っつーとこまではかなり楽なんだが、これを後日利用する
  • 曲がった性根のヒンジイズム (06/01)
  • 前回の続き。結構苦労してる。80年代末だっけ、90年代になってからだっけ、このキット。ともあれ、その時代っぽく、あわせで困惑していたり。機銃カバー部も微妙に幅が狭い
  • マジカルナンバー48 (05/29)
  • 思うところあって、トライマスター/ドラゴンの48の48の48のフォッケを作ってるんですよ。で、今までだったら試行錯誤を全部見せないではい、排気管作りました、とかうpし
  • 静岡を通り過ぎちゃったぜ。 (05/15)
  • うん。このブログをはじめて初めてだな。静岡前に記事を書かず、静岡に行って帰ってきたなんてwで、行ってきちゃったんだ。ことしもK2Cさんのお世話になりました。あと、@
  • 光陰矢のごとしいやん (04/18)
  • いやほんとに。例年なら、こんなフェイズは3月とかなんだが、もう四月も半ば過ぎ。というか、まだ静岡に行けるかどうかは決まってないw実際この辺りまでは、正月あたりで
  • 聞こうか敵情を (03/14)
  • 実はノモンハン事件をめぐる情勢に興味がある。だから92式重装甲車なんてものに狂喜したんだ。あれは第一次事件で東捜索隊が使用してた。だからファインがノモンハンと銘打
  • 馴染みの弧 (03/10)
  • ドーザーブレーがドの自作が馴染の工作になるとか、割と変わってるとは思う。もっとも、このブログを始める以前から、変わってないものなど求めてはいなかったけれどw&
  • 道は自ら押し開く。 (03/07)
  • 久々に工作。具体的なアイデアは今日、思いついたんだが、12/31の時点で目算があったからM51の工作を始めたわけで。行けるかどうかはわからないけれど、行く気を失ったわけ
  • 根詰めっぱなしもしんどいし (01/07)
  • もうずいぶん前、ひょっとしたら10年くらい前から、そのままだったイタレリHe111何にこだわってたかっていうと、ETCラックじゃなくて、PVCラックという魚雷を火薬射出する
  • 2016-2017年越しモデリング (12/31)
  • さて、今年も始めよう。この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。最終的には情景にしたいから、そして
  • 時の流れは矢のように速く (12/28)
  • 半年ぶりかな。まあ、一身上の都合が色々とあるもので。で、いや、いつもながらのローリングスタートで、これを本気でやるかどうかわからない。ただ32を作るとなると、リベ
  • 終わらぬ戦いは無い。 (06/19)
  • しかし、終わってしまうとたまらなく寂しく感じるものではある。勢いに乗って作り始めた地面一番苦労したのが、このコルクの固定というところがアレだ。しかし転んだなら石
  • もしもボックスなう (06/12)
  • もしもだよ?タミヤの新製品発表を見て、企画設計リサーチの人と話をして、あれが好き、これが出したい、でもそう簡単には行かないよね、なんてのを聞いて、さらに、その期
  • タミヤM10テストショット (05/29)
  • さて、あれから3週間。上げよう上げようと思いつつ、押され押されたタミヤのM10テストショットを製作体験会でいただいてきました。最初の画像がコレって、なんだろう? 砲
  • 月日は百代の旅人にしてフンダララ (05/25)
  • あれからもう2週間。静岡は一年の月日を経ねば行けないところにある。僕としてはその前後が超あわただしくて、まとめも糞もあったもんじゃなかったもんで、まあ、この為体
  • プリフライトチェック、ロスタイム (05/09)
  • 最後の週末のあと、月曜日はロスタイムだ。今週は忙しい。日曜のうちに搬送システムを構築しておいてよかった。デカールを貼って、キャノピのマスキングを取り、タッチアッ
  • 突き動かされ、歩きつづければ (05/08)
  • 目の前に、今こそ扉は開く。セダンの門、かなw模型ってのは、とにかく手を動かし続ければ、とにかくどこかへ向かって進んでゆく。それは手を掛けなければならないという強
  • 何も言わないでちょうだい、黙ってただ踊りましょう (05/07)
  • まだラストダンスではない。しかしまあ、とりあえずとはいえ、本当に完成するんだな。驚いちゃった。危急の翼、アルメデール1940 やっぱ自分テーマで作ると楽しい
ニー屋 腕時計 通販ショップ

C-Roll

Hilight_KW

検索ワードを黄色く表示します

なかのひと

パワードバイ「なかのひと」

なかのひと
なかのひと

RSSフィード

ブログ内検索

キター!

キター

plugin by F.B

CategoricTag

Yggdrasil

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

キョンの目覚まし時計

Page Selector

TOTAL Pages

最新記事スクロールで1行表示

タグ+カテゴリ クラウド

関連エントリーメーカー

