今一つ突き抜けないわけで

安いけど、安くは売らないよw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/ (--)--:-- | スポンサー広告 | CM:(-) | TB:(-) |

2016-2017年越しモデリング

さて、今年も始めよう。
この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。
最終的には情景にしたいから、そしてフィギュアが必要だからなんだけど、

今年も性懲りも無くシャーマンで。
アスカじゃなくて、タミヤのM51になったのは、ちょっとした思惑から。
DSCN4238.jpg
もちろん情景を意図している。もちろんイスラエルで。

その意図から、すでに加工を一部している。
DSCN4239.jpg
お手付きじゃないぞ。

今年はNHKBS1がホビット三部作を放映してくれるから、それを見ながらまったり行こう。
ところで、俺、これのインスト、どこやったっけ?


ほいで、意図した工作ってのは、こういう感じ。
DSCN4241.jpg
前荷重を極めて強く着ける、だ。

ほぼインスト通りの工作。
HVSSは、VVSSと比べて、ロードホイルの踏面が狭い。ヒケとかを気にすることは無いけど、スポンジヤスリでパーティングラインを落としてやる。
DSCN4242.jpg

そうそう、完成した部品はこういう風にトレイにまとめておく。あと接着剤や工具もそうしておくと、散らからない。
DSCN4240.jpg


ほいで、事前加工とは何だったのか、というと、こんな感じ。
DSCN4243.jpg
HVSSが沈んでる状態。
でも全部じゃないのよ
DSCN4244.jpg
前側が沈んでる感じで。
DSCN4246.jpg
この状態、極端に沈ませてある。意図通り。

あ、そうだ。
何年も前から、転輪踏面のパーティングライン処理は、スポンジヤスリがいい、と言ってきたけど、
具体的にはこんな感じで作業すると、力を入れやすい。
DSCN4245.jpg
もちろん、HVSSの転輪の実物ゴムパーツには、パーティングラインがあるのは知ってる。
だからガッチリ消すようなことはしていない。
あくまでゲート処理のついで。


ほいで、溶剤系の作業。
フィニッシャーズの緑パテで、いつも通りにざっくざくと鋳造跡にする、と。
砂型みたいなざらざらじゃなくて、でこぼこのざくざくな感じで。
DSCN4249.jpg
で、転輪のゴムを塗って、乾くのを待ってる感じ。
半年ぶりにエアブラシを使ったよ。
DSCN4248.jpg

そしてお酒飲んじゃった。
やっぱホビットよりも、ロードオブザリングの方がいいな。


先年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ま、模型的には全力とは行かない感じで。

気持ちよく目覚めるとスターウォーズの一挙放送中。
ホスの戦いを見ながら、元旦早朝からエアブラシとか、何やってるんだ俺って感じw
DSCN4250.jpg


ちまちま塗っては、ちまちま接着するなう
DSCN4251.jpg


ブリキヲさんからちりっと突込みが入ったんで
ブリキヲさんのツイート
取り付け金具ギャップを伸ばしランナーでつけちゃいましたよw
DSCN4252.jpg
それ自体は大したこっちゃないし、基本、ちゃんとつくように作られてるんだけど、数が多いんでしんどい時間帯。
DSCN4253.jpg
まあ、AFVだと毎回だけどねw
DSCN4254.jpg


しまった、ちょっとデカイ見落としをしてたぞ。
105㎜砲搭載のM51は、アレになってねーみたいだ。
イスラエル仕様HVSS,ディーゼルエンジンまでは一致なんだが、砲塔が76㎜砲のままだ。

まあ、76㎜砲塔を調達してくればいいんだが。

それは先々の話として、こいつはどういう方針で続けようか。
年越しモデリングとしては、そろそろ打ち切る頃合いなんだが。


自分リミットで、時間切れ
DSCN4255.jpg
思ったより手間がかかったのは、転輪の数が多かったことからかな。
アスカのVVSSより楽だろうと思って気を抜いたのは事実w
行程を三日取れば汚し込みで完成したけれど、俺にもやんなきゃなんねーことがあるのよw

逆に言えば、週末三回、一月の行程があれば、普通の人は塗装、それからウェザマスで汚しコミコミで楽しめるはず。
毎年、専用の工作スペースを持たない人のための、準備と片付けのアイデアを集積すべきと思いながら出来ないでいる。
そう言えば、手洗い、というより指の汚れ取りに、ネイル落とし用のアイテムが使えるらしいんだが、まだ試してない。

で、これは実は静岡狙いアイテムのつもりではある。
行けるかどうかからわからないし、そう表明してはあるけど、諦めたらそこで試合終了だから。



というわけで、去年後期よりは作れるだろうけれど、去年前期ほどは絶対に無理。
でも、突き動かされ、歩きつづければ、目の前に今こそ扉は開く、って言うし。

今年もよろしくお願いします。
関連記事
12/31/ (土)16:11 | 模型の日々CM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://mach09.blog7.fc2.com/tb.php/1380-5dc3354c

更新情報

勝手に取得しております 申し訳ございません。

リンク

Pickup Link!(サムネイル付き)

るーぷあんてなのヒコーキ工場
BaseURL

RLM23 デリシャス☆白桃さん
BaseURL

只今調理中! もでりんぐ割烹タン
BaseURL

Garage Seven & Half Ver.B  あるばさん
BaseURL

吸血 北欧 砂漠 しょぼんぬさん
BaseURL

1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III  AVRO牧師様
BaseURL

参成堂・明後日に向かって撃て!  参成堂さんのブログ
BaseURL

超音速備忘録 kala-pattarさん 失礼いたしました。
BaseURL

High Rate Climb JWさん
BaseURL

帰ってきたキタキツネの模型工作日誌
BaseURL

天気晴朗なれど 高○さん
BaseURL

Ebisulog.net ゑびすどんさん
BaseURL

航空機スクラップブック 大石さん
BaseURL

N_Style Nagaokaさんのサイト
BaseURL

ぷらも道 なかむらさんのサイト
BaseURL

S.Rod Blog 「Are you having a good time?」
BaseURL

taki箱 takiさんのサイト
BaseURL

ましーねんおじさんのいろいろ
BaseURL

KWATのほおむぺえじ一号一型
BaseURL

72・ワールド ぷらもおじさんさんのホームページ
BaseURL

なまこ日記(仮) ようちうたんお疲れ様です。
BaseURL

ジャーマンホビードラ
BaseURL

下北沢 サニー
BaseURL

ホビーハウス コンドー
BaseURL

ピンバイス
BaseURL

四谷仙波堂
BaseURL

ハイパーの新着
BaseURL

キヤホビー
BaseURL

MSモデル
BaseURL

サイマルラジオ
BaseURL

ブログロール
BaseURL

jetphotos.net
BaseURL

planepictures.net
BaseURL

タグクラウドとサーチ


最近の写真(アイコン風)

まとめプラグインv2

カテゴリ、をクリックしていただくと、 カテゴリが表示されます

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

当たり前か><

ブログ成分分析

今一つ突き抜けないわけでの成分分析

真・最近のコメントV1.5

記事ナビ

  • 百烈貼り手 (08/14)
  • 塗装したことはどうやらうpしてたらしい。この後ちまちまと汚したり垂直尾翼を接着したりテイルコーンを接着したり、こまごましたことをしてたんだわ。で、デカール。いや
  • とにかく、書いておこう (08/02)
  • いやあ、ホントに間を置いてしまう。実際にはちまちまちまちま作ってるんだよ。どこまでうpしたっけ?このへん?実はここまで到達したのはじめて。っていうかこれまでアイ
  • ノットミッションコンプリート (07/16)
  • いやあ、SNSはやはり手軽だ。便利だとは言わないwいや、便利だと思うことは思う。SNSとスマホでウェブにうpする、っつーとこまではかなり楽なんだが、これを後日利用する
  • 曲がった性根のヒンジイズム (06/01)
  • 前回の続き。結構苦労してる。80年代末だっけ、90年代になってからだっけ、このキット。ともあれ、その時代っぽく、あわせで困惑していたり。機銃カバー部も微妙に幅が狭い
  • マジカルナンバー48 (05/29)
  • 思うところあって、トライマスター/ドラゴンの48の48の48のフォッケを作ってるんですよ。で、今までだったら試行錯誤を全部見せないではい、排気管作りました、とかうpし
  • 静岡を通り過ぎちゃったぜ。 (05/15)
  • うん。このブログをはじめて初めてだな。静岡前に記事を書かず、静岡に行って帰ってきたなんてwで、行ってきちゃったんだ。ことしもK2Cさんのお世話になりました。あと、@
  • 光陰矢のごとしいやん (04/18)
  • いやほんとに。例年なら、こんなフェイズは3月とかなんだが、もう四月も半ば過ぎ。というか、まだ静岡に行けるかどうかは決まってないw実際この辺りまでは、正月あたりで
  • 聞こうか敵情を (03/14)
  • 実はノモンハン事件をめぐる情勢に興味がある。だから92式重装甲車なんてものに狂喜したんだ。あれは第一次事件で東捜索隊が使用してた。だからファインがノモンハンと銘打
  • 馴染みの弧 (03/10)
  • ドーザーブレーがドの自作が馴染の工作になるとか、割と変わってるとは思う。もっとも、このブログを始める以前から、変わってないものなど求めてはいなかったけれどw&
  • 道は自ら押し開く。 (03/07)
  • 久々に工作。具体的なアイデアは今日、思いついたんだが、12/31の時点で目算があったからM51の工作を始めたわけで。行けるかどうかはわからないけれど、行く気を失ったわけ
  • 根詰めっぱなしもしんどいし (01/07)
  • もうずいぶん前、ひょっとしたら10年くらい前から、そのままだったイタレリHe111何にこだわってたかっていうと、ETCラックじゃなくて、PVCラックという魚雷を火薬射出する
  • 2016-2017年越しモデリング (12/31)
  • さて、今年も始めよう。この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。最終的には情景にしたいから、そして
  • 時の流れは矢のように速く (12/28)
  • 半年ぶりかな。まあ、一身上の都合が色々とあるもので。で、いや、いつもながらのローリングスタートで、これを本気でやるかどうかわからない。ただ32を作るとなると、リベ
  • 終わらぬ戦いは無い。 (06/19)
  • しかし、終わってしまうとたまらなく寂しく感じるものではある。勢いに乗って作り始めた地面一番苦労したのが、このコルクの固定というところがアレだ。しかし転んだなら石
  • もしもボックスなう (06/12)
  • もしもだよ?タミヤの新製品発表を見て、企画設計リサーチの人と話をして、あれが好き、これが出したい、でもそう簡単には行かないよね、なんてのを聞いて、さらに、その期
  • タミヤM10テストショット (05/29)
  • さて、あれから3週間。上げよう上げようと思いつつ、押され押されたタミヤのM10テストショットを製作体験会でいただいてきました。最初の画像がコレって、なんだろう? 砲
  • 月日は百代の旅人にしてフンダララ (05/25)
  • あれからもう2週間。静岡は一年の月日を経ねば行けないところにある。僕としてはその前後が超あわただしくて、まとめも糞もあったもんじゃなかったもんで、まあ、この為体
  • プリフライトチェック、ロスタイム (05/09)
  • 最後の週末のあと、月曜日はロスタイムだ。今週は忙しい。日曜のうちに搬送システムを構築しておいてよかった。デカールを貼って、キャノピのマスキングを取り、タッチアッ
  • 突き動かされ、歩きつづければ (05/08)
  • 目の前に、今こそ扉は開く。セダンの門、かなw模型ってのは、とにかく手を動かし続ければ、とにかくどこかへ向かって進んでゆく。それは手を掛けなければならないという強
  • 何も言わないでちょうだい、黙ってただ踊りましょう (05/07)
  • まだラストダンスではない。しかしまあ、とりあえずとはいえ、本当に完成するんだな。驚いちゃった。危急の翼、アルメデール1940 やっぱ自分テーマで作ると楽しい
ニー屋 腕時計 通販ショップ

C-Roll

Hilight_KW

検索ワードを黄色く表示します

なかのひと

パワードバイ「なかのひと」

なかのひと
なかのひと

RSSフィード

ブログ内検索

キター!

キター

plugin by F.B

CategoricTag

Yggdrasil

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

キョンの目覚まし時計

Page Selector

TOTAL Pages

最新記事スクロールで1行表示

タグ+カテゴリ クラウド

関連エントリーメーカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。