今一つ突き抜けないわけで

安いけど、安くは売らないよw

世界の傑作機 No.163 (世界の傑作機 NO. 163)

世界の傑作機 No.163 (世界の傑作機 NO. 163)世界の傑作機 No.163 (世界の傑作機 NO. 163)
(2014/09/30)
不明

商品詳細を見る


世傑の扱うWW2世代双発機といったら。僕が買うしかないわけでw
買ってから気付いたのだけれど、大戦ドイツ機は国江さんの担当でした。
悪くは無いのだけれど、ウーフー号みたいに、モノグラフとしては、物足りない号もあり、今回はさて、どうだろう、と。

結論から言うと、これまでのJu88モノグラフの中では、面白いフォーカスの当て方をした国江本。
フル国江、国江無双である。
パート2の切り口が楽しみではあるんだが、書籍としては、どうにも読みにくい。
たとえばビスケー湾展開分隊のリストや、ビスケー湾岸の基地配置図等、必要な図表が欠けている。
一方で、形式解説写真、細部解説写真なるのもは散漫にページを使ってる。
同時にいつも通りのイラストによる細部装置解説もある。この装備解説は本書の内容に即していて、よかった。

グラビアは、充実した細部塗装図を含んでいて、モデラー向け。
塗装例も、本書が主に扱っている西部戦線、それも対水上任務部隊を多く扱っている。
これまでは、爆撃機一辺倒(まあJu88が爆撃機なのだから当然なのだけれどw)であったなかで、知らんかったものばかりでお得な気分である。

国江本であるので、我らが鳥養先生みたいな切り口ではないが、開発経緯から解説がある。
若干、焦点が定まってない気はするけれど、さんざん書かれ尽くした機体でもあり、
国江さんは本来は、ディティールとその目的をやりたいんだろうと感じさせる。
つまりは愛嬌。有名機の概説で、みんなが知ってることしか書かれてないなんて意味が無いし。
明確にされているのは、この機Ju88が、水平および急降下爆撃機、であるということ。
そのためのハードウェア的配慮を、ディティールから示している。
その切り口自体は、有名機をこれまでのテンプレ通りに紹介するものとは、全く違う。これは強調して良いと思う。もちろん有名機だから、だからと言ってイメージ一新、とまでは行かない。

戦闘記録は、ヘルビヒを焦点に進むもの。
これ自体は大変面白かったんだが、書きたいことに対して、ページ数が全く足りてない感ありあり。
それでも、本書のコア的位置ではある。西部戦線における多様な任務、様相を数人の人物を切り口にして描くのは、
大変面白いのだけれど、情報量の多いものだけに、文章の内部で描く対象が飛び回るのは辛い。
もちろん英側の防空体制の中の阻塞気球あっての、Ju88のケーブルディフェンダーの話なんだが、ケーブルディフェンダーがクトーノーゼという新機器に更新されたとしながら、クトーノーゼの図が無いつーのは、国江本に対する期待を満たしてない気はする。
それから、Ju88の対艦攻撃の白眉、PQ18船団攻撃についても仔細が乗っていて、ぼくにはホクホクものだった。

ビスケー湾のC-6戦闘記録は面白かった。本書の第二のコアだろう。
海上戦闘は、43年のDo217護衛が、ミサイル攻撃機護衛や、英側のハンターキラーキラー活動、モスキート・ツェツェとの戦闘他、かなり盛りだくさん。
エピソードそれぞれは、大変面白かったのだが、状況の把握は大変やりづらくもあった。
ぶっちゃけると編集さん仕事して、という感じ。
ビスケー湾の飛行部隊リストとか、配置表とか、そういうのが無いと、あかんやろ、これ。

写真ページはどうにも散漫で、本書の中での役割を果たしてない気はするが、
対艦攻撃型解説については、別。本書の三つ目のコアだろう。これまでの戦闘記録ではあまり登場してない、機関砲装備型の画像がいい。
ただし、国江本に期待するものとしては、もう一歩。複数種類あることだけは知られてる、この機関銃の装備方法について、もうチョイ体系化されててもよかったろう。

Ju88のRKパイロットは、はっきり言って本書の構成と内容からは浮きまくっている。

知られざる気象観測部隊は、内藤氏によるもの。ドイツ気象観測実務について、通説に対して異説を紹介してもいる。ただし1ページなので、存在を示してる程度。ただ、通説で言われている、理論よりのドイツ気象実務に対して、航空実務部隊の奮闘があったことを、きちんと示した価値は高いと思う。

いつもの装備は、本書の取り扱ってる部隊が使用していただろう装備に絞っていて、存在感を示している。でもどうしてクトーノーゼを省いたんかねえ。

総じて、大変面白い内容を、これまでの本からは扱わなかった切り口から扱っていて、こりゃ出しておいてもらって良かったわ、とは思う。ただ、さして読みやすいわけでもなく、必要と思われる図表も欠けている気はする。それは主著者の国江さんの責任というより、構成自体があまりよくないと思える。

Ju88の本でしょ、という作りで、中身で描かれているのははJu88西部戦線編。Ju88でしょ、と、Ju88が戦った西部戦線の様相、というところで作りに齟齬があって、その齟齬の部分に落ちたところが、大変読みづらかった。

ただ、個人的には買って良かった度は 5段階評価で★三つ。
有名機について、これまでの枠を超えた視点から描こうとした力作。ただ、その記事に対して、本としての枠は旧来の留まっている。ちょっと不満。

これ、パート2がどんな体裁になるのか、非常に楽しみ。良い意味でも、悪い意味でも。
夜戦か、それとも東部戦線編か。それともパート2で〆るから、ごちゃごちゃに入れてくるか、と。
関連記事
10/04/ (土)15:58 | 模型の日々CM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://mach09.blog7.fc2.com/tb.php/1290-506c42fb

更新情報

勝手に取得しております 申し訳ございません。

リンク

Pickup Link!(サムネイル付き)

るーぷあんてなのヒコーキ工場
BaseURL

RLM23 デリシャス☆白桃さん
BaseURL

只今調理中! もでりんぐ割烹タン
BaseURL

Garage Seven & Half Ver.B  あるばさん
BaseURL

吸血 北欧 砂漠 しょぼんぬさん
BaseURL

1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III  AVRO牧師様
BaseURL

参成堂・明後日に向かって撃て!  参成堂さんのブログ
BaseURL

超音速備忘録 kala-pattarさん 失礼いたしました。
BaseURL

High Rate Climb JWさん
BaseURL

帰ってきたキタキツネの模型工作日誌
BaseURL

天気晴朗なれど 高○さん
BaseURL

Ebisulog.net ゑびすどんさん
BaseURL

航空機スクラップブック 大石さん
BaseURL

N_Style Nagaokaさんのサイト
BaseURL

ぷらも道 なかむらさんのサイト
BaseURL

S.Rod Blog 「Are you having a good time?」
BaseURL

taki箱 takiさんのサイト
BaseURL

ましーねんおじさんのいろいろ
BaseURL

KWATのほおむぺえじ一号一型
BaseURL

72・ワールド ぷらもおじさんさんのホームページ
BaseURL

なまこ日記(仮) ようちうたんお疲れ様です。
BaseURL

ジャーマンホビードラ
BaseURL

下北沢 サニー
BaseURL

ホビーハウス コンドー
BaseURL

ピンバイス
BaseURL

四谷仙波堂
BaseURL

ハイパーの新着
BaseURL

キヤホビー
BaseURL

MSモデル
BaseURL

サイマルラジオ
BaseURL

ブログロール
BaseURL

jetphotos.net
BaseURL

planepictures.net
BaseURL

タグクラウドとサーチ


最近の写真(アイコン風)

まとめプラグインv2

カテゴリ、をクリックしていただくと、 カテゴリが表示されます

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

当たり前か><

ブログ成分分析

今一つ突き抜けないわけでの成分分析

真・最近のコメントV1.5

記事ナビ

  • 光陰矢のごとしいやん (04/18)
  • いやほんとに。例年なら、こんなフェイズは3月とかなんだが、もう四月も半ば過ぎ。というか、まだ静岡に行けるかどうかは決まってないw実際この辺りまでは、正月あたりで
  • 聞こうか敵情を (03/14)
  • 実はノモンハン事件をめぐる情勢に興味がある。だから92式重装甲車なんてものに狂喜したんだ。あれは第一次事件で東捜索隊が使用してた。だからファインがノモンハンと銘打
  • 馴染みの弧 (03/10)
  • ドーザーブレーがドの自作が馴染の工作になるとか、割と変わってるとは思う。もっとも、このブログを始める以前から、変わってないものなど求めてはいなかったけれどw&
  • 道は自ら押し開く。 (03/07)
  • 久々に工作。具体的なアイデアは今日、思いついたんだが、12/31の時点で目算があったからM51の工作を始めたわけで。行けるかどうかはわからないけれど、行く気を失ったわけ
  • 根詰めっぱなしもしんどいし (01/07)
  • もうずいぶん前、ひょっとしたら10年くらい前から、そのままだったイタレリHe111何にこだわってたかっていうと、ETCラックじゃなくて、PVCラックという魚雷を火薬射出する
  • 2016-2017年越しモデリング (12/31)
  • さて、今年も始めよう。この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。最終的には情景にしたいから、そして
  • 時の流れは矢のように速く (12/28)
  • 半年ぶりかな。まあ、一身上の都合が色々とあるもので。で、いや、いつもながらのローリングスタートで、これを本気でやるかどうかわからない。ただ32を作るとなると、リベ
  • 終わらぬ戦いは無い。 (06/19)
  • しかし、終わってしまうとたまらなく寂しく感じるものではある。勢いに乗って作り始めた地面一番苦労したのが、このコルクの固定というところがアレだ。しかし転んだなら石
  • もしもボックスなう (06/12)
  • もしもだよ?タミヤの新製品発表を見て、企画設計リサーチの人と話をして、あれが好き、これが出したい、でもそう簡単には行かないよね、なんてのを聞いて、さらに、その期
  • タミヤM10テストショット (05/29)
  • さて、あれから3週間。上げよう上げようと思いつつ、押され押されたタミヤのM10テストショットを製作体験会でいただいてきました。最初の画像がコレって、なんだろう? 砲
  • 月日は百代の旅人にしてフンダララ (05/25)
  • あれからもう2週間。静岡は一年の月日を経ねば行けないところにある。僕としてはその前後が超あわただしくて、まとめも糞もあったもんじゃなかったもんで、まあ、この為体
  • プリフライトチェック、ロスタイム (05/09)
  • 最後の週末のあと、月曜日はロスタイムだ。今週は忙しい。日曜のうちに搬送システムを構築しておいてよかった。デカールを貼って、キャノピのマスキングを取り、タッチアッ
  • 突き動かされ、歩きつづければ (05/08)
  • 目の前に、今こそ扉は開く。セダンの門、かなw模型ってのは、とにかく手を動かし続ければ、とにかくどこかへ向かって進んでゆく。それは手を掛けなければならないという強
  • 何も言わないでちょうだい、黙ってただ踊りましょう (05/07)
  • まだラストダンスではない。しかしまあ、とりあえずとはいえ、本当に完成するんだな。驚いちゃった。危急の翼、アルメデール1940 やっぱ自分テーマで作ると楽しい
  • もういくつ寝ると (05/06)
  • 輸送システムはいろいろ考えていて、差しこみ式を、同時多数で行うこれを作ってみた。オカモチシステムに近いが、機体のホールドは、差し込みシステムを使っている。百均で
  • ツインダブルタイフーン (05/02)
  • 一日かけてちまちまと作業を進める。本日のハイライト、というかこの機、ポテ637のハイライト機体下部の観測手バルジ。・・・・・・駄目でしたorzこんなふがふがのバキ
  • ビッグブラザー・カムズ・オン (04/30)
  • これが、ここまで来られるとは思わなかった。なんとか完成してしまいそうじゃないか。ただし、塗装と色が同じで退屈なのは、これからの課題だ。フラットクリアをぶっかけて
  • デカール苦手やねん (04/27)
  • だいたいスペホ系の奴で、だいたい堅めだけど発色の良いデカールだったけど、僕はデカールがめっちゃ苦手やねん。フランス機に特徴的な、ストライプの入った尾翼、前を合わ
  • ここで危ないとか (04/25)
  • いや、生活がばたばたしてるもので、静岡の宿の予約をしてなかったんだよ。今かよっ!みたいな危機がwそれはともかく、作りつづけないと完成しないんだ。変なところがキャ
  • 双発三倍手間×2 (04/24)
  • ポテの捨て塗りに入った。 ブルーグレー、チョコ、ダークグリーンに、イエローブラウンまで入ってきてしっちゃかめっちゃかではある。加えて、LeO451の仕上げも進
ニー屋 腕時計 通販ショップ

C-Roll

Hilight_KW

検索ワードを黄色く表示します

なかのひと

パワードバイ「なかのひと」

なかのひと
なかのひと

RSSフィード

ブログ内検索

キター!

キター

plugin by F.B

CategoricTag

Yggdrasil

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

キョンの目覚まし時計

Page Selector

TOTAL Pages

最新記事スクロールで1行表示

タグ+カテゴリ クラウド

関連エントリーメーカー