今一つ突き抜けないわけで

安いけど、安くは売らないよw

ユニオンフラッグのキットとデザインと付き合う その9

所用のため、ほとんどいじってないんだけど。
腰部エンジンの箱組。
DSCN1111.jpg
DSCN1112.jpg
黒いのがオバフラ
もともとのデザインが、かなりエンジン全長の短い感じで書かれていて、ホントはあんま好きじゃない。

エンジンが小さすぎると、発生させてる推力が魔法レベルの大きさにならないかと不安w
ま、それは「世界のゆがみ」とかお約束でいいんだけど。

そこはデザイナーでもそう簡単に動かせない領域で、
むしろ、軽快な動作の基盤としての水素エンジンのデザインを大きく打ち出し、
演出側もそれに本当に本当に良く答えるというか、扱っている。
「ねーよなpgr」的な視点で見ると、読み取れない。

劇中見てると判るんだけど、フラッグとティエレンでは本当に扱いが良い形で違えていてあって、
しかもフラッグの中のハムフラ、ティエレンの中の桃子みたいに、ちゃんとスペシャルモデルはスペシャルに扱っている。

ずーっと見たいと思ってが様子がこれ。
DSCN1108.jpg
デザイナーの中で、パーツがそれぞれに意味をちゃんと持っているのがわかる。
こうなるのがわかっていたら、ミキシングビルドじゃなくて、デザイン読みをしたくなるでしょうw

僕の側の詰めが甘くて、胴体ガンバッテリーを地面に吊り下ろせないかと諦めていたんだが、
何とかなりそうで安心してる。
今の僕にはそれが大事w
フラッグの野戦サービスがどんなものか、気になって仕方ないw

今のところ、1機当たり、HEMTTクラスのヘビートラック4~5台の支援が必要じゃないかと思ってる。
乗員支援用に高所作業車的なものが1台。これは電源支援も兼ねてるかもしれない。ただしフラッグ自身もAPUを持ってるはず。たぶん腰に。あと人員移動用も兼ねてるはずw
次に電源車が1台。これはエンジンスタートも含む。それから水素吸着時の電源にもなる。
それから水素車がたぶん二台くらい。タンクじゃなくて吸着剤ね、もちろん。支援車無しでも補給できる機材込みで。
最後に武装輸送車。
スネミサイル搭載には、専用の作業車が支援に入るはずw
それはディフェンスロッド交換も同じだろう。
そう思うと、地上フラッグ支援部隊がどの程度の規模なのかだいたいわかってきそうだ。
たぶん「素人目には多く見えるが、びっくりするほど少ない」だろう。

こうして見ると、オバフラガンは糞でかくて、カミオン輸送は無理だな。
DSCN1110.jpg
HEMTTはアカデミーから72が、ヘルパからHOスケールが出てるが、ヘルパはすげー高い。アカデミーは安定生産してない。仕方ないからハセガワのドイツの8輪装甲車にお出ましいただくことにした。
つまり運転席も荷台もエンジンブロックも水素吸着タンクも全部自作だよw タイヤだけは許してもらえたw

補給車両群は、たぶん中隊ごとに隊列を作って、戦闘部隊に追従するんだろう。
これの護衛部隊もあるはず。普通に歩兵だろうけど。ひょっとしたら無人MAかもしれない。


オバフラガンは、母艦、基地支援が無いと運用が難しいんだろう。
逆に、胴体ガン化してるシェルフラッグ、今作ってる陸戦フラッグは「まだまし」かもしれないw

今まで200㎜ガンを当たり前のようにあつかってるけど、200㎜ガンはユニオンにとっても先進兵器ではある。

シェルフラッグの胴体ガンが故障したら、70トン級ガントリークレーンの支援でつり降ろさねばならないかな?
いや、グリップがあるんだから、フラッグ自力で外せるのかもしれない。
どちらにしても、故障したら戦闘力を事実上喪失して、後退せざるを得ないけどw


しかしまあ、シャーシだけでも並べてみると、脳汁が湧くw
ロボットが整備を受けるのっていいと思うw
DSCN1107.jpg
たぶん定位置がある。前方に高所作業車、後方に電源車。
ただしフラッグの周囲は近接禁止。オートバランスは切られてないから、風が吹くとバランスを取るために自動で動くから。

電源はたぶん踵にコネクタがある。
水素吸着コネクタは、さらにその上に、モータドラムの上の脛パーツ下部だろう。

水素、要するに陽子だろうから、フラッグは激しく帯電したり、あるいは電蝕で消耗したりしかねないと思ってる。
しかもEカーボンでできてるしw

フラッグ自体の整備は、非可視光照明下で行えるように工夫されてるはず。
具体的には赤外線とか、紫外線ライトとかで。
フラッグよりさらに進歩してるのがガンダムで、あれはハロがロボットをマルチ制御して点検支援を行うw

とはいえフラッグも、整備マンアワーは「びっくりするほど少ない」はず。
少ないはずなんだけど、劇中ではちゃんと整備時間を必要とする描写がされている。

これもね、どうもガノタの言う整備の一つ向こうでちゃんと考えてあるっぽい。
フレームが非常に複雑であること、フレームに直接水素を吸着することの二つから、フラッグのフレーム点検整備所用は大きいはず。
水素エンジンの整備所用もジェットエンジン準拠だろう(どう見てもタービン、つーかジェット+発電機だしw
発電機と、変電系統、キャパシタの点検整備所用も大きいはず。
これに動かされる関節モータもそうだろう。モータとフレームのマッチングが悪ければ射撃にも格闘にもダイレクトに影響が出る。
さらにセンサとFCSの点検と調整があり、このうえに武装の調整がある。
やっぱ整備所用はかなり大きいw

フルオープンする気はゼロなんだけどねw
地上用フラッグのモータが強化されてるのは、もちろん余剰出力を得るためだし、定格出力を上げれば低出力時の消耗が小さくなる利点もある。

具体的なイメージが見えてくると、具体的に検討すべきところも見えてきて面白くなってくる。
で、それを投射すると、意外と懐深く迎えてくれるんだわ、
そういう意味でも、いいデザインだと思う。
ガンダムの遺産を良く積み重ね、デザイナの考えを良く練ってあるから、演出という舞台に乗せたときに懐深い。
その深さをモデラーが楽しんでいる構図だ。
関連記事
04/20/ (土)01:34 | フラッグCM:(0)TB:(0)
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://mach09.blog7.fc2.com/tb.php/1254-f7b5aad4

更新情報

勝手に取得しております 申し訳ございません。

リンク

Pickup Link!(サムネイル付き)

るーぷあんてなのヒコーキ工場
BaseURL

RLM23 デリシャス☆白桃さん
BaseURL

只今調理中! もでりんぐ割烹タン
BaseURL

Garage Seven & Half Ver.B  あるばさん
BaseURL

吸血 北欧 砂漠 しょぼんぬさん
BaseURL

1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III  AVRO牧師様
BaseURL

参成堂・明後日に向かって撃て!  参成堂さんのブログ
BaseURL

超音速備忘録 kala-pattarさん 失礼いたしました。
BaseURL

High Rate Climb JWさん
BaseURL

帰ってきたキタキツネの模型工作日誌
BaseURL

天気晴朗なれど 高○さん
BaseURL

Ebisulog.net ゑびすどんさん
BaseURL

航空機スクラップブック 大石さん
BaseURL

N_Style Nagaokaさんのサイト
BaseURL

ぷらも道 なかむらさんのサイト
BaseURL

S.Rod Blog 「Are you having a good time?」
BaseURL

taki箱 takiさんのサイト
BaseURL

ましーねんおじさんのいろいろ
BaseURL

KWATのほおむぺえじ一号一型
BaseURL

72・ワールド ぷらもおじさんさんのホームページ
BaseURL

なまこ日記(仮) ようちうたんお疲れ様です。
BaseURL

ジャーマンホビードラ
BaseURL

下北沢 サニー
BaseURL

ホビーハウス コンドー
BaseURL

ピンバイス
BaseURL

四谷仙波堂
BaseURL

ハイパーの新着
BaseURL

キヤホビー
BaseURL

MSモデル
BaseURL

サイマルラジオ
BaseURL

ブログロール
BaseURL

jetphotos.net
BaseURL

planepictures.net
BaseURL

タグクラウドとサーチ


最近の写真(アイコン風)

まとめプラグインv2

カテゴリ、をクリックしていただくと、 カテゴリが表示されます

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

当たり前か><

ブログ成分分析

今一つ突き抜けないわけでの成分分析

真・最近のコメントV1.5

記事ナビ

  • 光陰矢のごとしいやん (04/18)
  • いやほんとに。例年なら、こんなフェイズは3月とかなんだが、もう四月も半ば過ぎ。というか、まだ静岡に行けるかどうかは決まってないw実際この辺りまでは、正月あたりで
  • 聞こうか敵情を (03/14)
  • 実はノモンハン事件をめぐる情勢に興味がある。だから92式重装甲車なんてものに狂喜したんだ。あれは第一次事件で東捜索隊が使用してた。だからファインがノモンハンと銘打
  • 馴染みの弧 (03/10)
  • ドーザーブレーがドの自作が馴染の工作になるとか、割と変わってるとは思う。もっとも、このブログを始める以前から、変わってないものなど求めてはいなかったけれどw&
  • 道は自ら押し開く。 (03/07)
  • 久々に工作。具体的なアイデアは今日、思いついたんだが、12/31の時点で目算があったからM51の工作を始めたわけで。行けるかどうかはわからないけれど、行く気を失ったわけ
  • 根詰めっぱなしもしんどいし (01/07)
  • もうずいぶん前、ひょっとしたら10年くらい前から、そのままだったイタレリHe111何にこだわってたかっていうと、ETCラックじゃなくて、PVCラックという魚雷を火薬射出する
  • 2016-2017年越しモデリング (12/31)
  • さて、今年も始めよう。この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。最終的には情景にしたいから、そして
  • 時の流れは矢のように速く (12/28)
  • 半年ぶりかな。まあ、一身上の都合が色々とあるもので。で、いや、いつもながらのローリングスタートで、これを本気でやるかどうかわからない。ただ32を作るとなると、リベ
  • 終わらぬ戦いは無い。 (06/19)
  • しかし、終わってしまうとたまらなく寂しく感じるものではある。勢いに乗って作り始めた地面一番苦労したのが、このコルクの固定というところがアレだ。しかし転んだなら石
  • もしもボックスなう (06/12)
  • もしもだよ?タミヤの新製品発表を見て、企画設計リサーチの人と話をして、あれが好き、これが出したい、でもそう簡単には行かないよね、なんてのを聞いて、さらに、その期
  • タミヤM10テストショット (05/29)
  • さて、あれから3週間。上げよう上げようと思いつつ、押され押されたタミヤのM10テストショットを製作体験会でいただいてきました。最初の画像がコレって、なんだろう? 砲
  • 月日は百代の旅人にしてフンダララ (05/25)
  • あれからもう2週間。静岡は一年の月日を経ねば行けないところにある。僕としてはその前後が超あわただしくて、まとめも糞もあったもんじゃなかったもんで、まあ、この為体
  • プリフライトチェック、ロスタイム (05/09)
  • 最後の週末のあと、月曜日はロスタイムだ。今週は忙しい。日曜のうちに搬送システムを構築しておいてよかった。デカールを貼って、キャノピのマスキングを取り、タッチアッ
  • 突き動かされ、歩きつづければ (05/08)
  • 目の前に、今こそ扉は開く。セダンの門、かなw模型ってのは、とにかく手を動かし続ければ、とにかくどこかへ向かって進んでゆく。それは手を掛けなければならないという強
  • 何も言わないでちょうだい、黙ってただ踊りましょう (05/07)
  • まだラストダンスではない。しかしまあ、とりあえずとはいえ、本当に完成するんだな。驚いちゃった。危急の翼、アルメデール1940 やっぱ自分テーマで作ると楽しい
  • もういくつ寝ると (05/06)
  • 輸送システムはいろいろ考えていて、差しこみ式を、同時多数で行うこれを作ってみた。オカモチシステムに近いが、機体のホールドは、差し込みシステムを使っている。百均で
  • ツインダブルタイフーン (05/02)
  • 一日かけてちまちまと作業を進める。本日のハイライト、というかこの機、ポテ637のハイライト機体下部の観測手バルジ。・・・・・・駄目でしたorzこんなふがふがのバキ
  • ビッグブラザー・カムズ・オン (04/30)
  • これが、ここまで来られるとは思わなかった。なんとか完成してしまいそうじゃないか。ただし、塗装と色が同じで退屈なのは、これからの課題だ。フラットクリアをぶっかけて
  • デカール苦手やねん (04/27)
  • だいたいスペホ系の奴で、だいたい堅めだけど発色の良いデカールだったけど、僕はデカールがめっちゃ苦手やねん。フランス機に特徴的な、ストライプの入った尾翼、前を合わ
  • ここで危ないとか (04/25)
  • いや、生活がばたばたしてるもので、静岡の宿の予約をしてなかったんだよ。今かよっ!みたいな危機がwそれはともかく、作りつづけないと完成しないんだ。変なところがキャ
  • 双発三倍手間×2 (04/24)
  • ポテの捨て塗りに入った。 ブルーグレー、チョコ、ダークグリーンに、イエローブラウンまで入ってきてしっちゃかめっちゃかではある。加えて、LeO451の仕上げも進
ニー屋 腕時計 通販ショップ

C-Roll

Hilight_KW

検索ワードを黄色く表示します

なかのひと

パワードバイ「なかのひと」

なかのひと
なかのひと

RSSフィード

ブログ内検索

キター!

キター

plugin by F.B

CategoricTag

Yggdrasil

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

キョンの目覚まし時計

Page Selector

TOTAL Pages

最新記事スクロールで1行表示

タグ+カテゴリ クラウド

関連エントリーメーカー