今一つ突き抜けないわけで

安いけど、安くは売らないよw

ありがとう

ありがとう、

と皆様に言いたいのです。
本当にありがとう。

一応、完成しました。
完成間際で失敗したり、ミスに気づいたりしたけれど、
静岡の時みたいに鬱ったりしてないですw (^^ ;)

このアングルから見たかったんだ

完成、ということにします。

Rimg0745.jpg


昨日までの僕だったら、やっぱ静岡のときみたいに鬱ってたんでしょうけど、今日した失敗だから違いますw

何が言いたいかというと、応援してくれた人、本当にありがとう。
あなた達の有形無形の手助けに、本当に感謝しています。

容赦無く作業再開

(´A` ;)マンドクサカッタ


昨日の時点でこんな状態。
ストライプが不ぞろいとかいわれたってもうしらねーよ、という気分。
目立つところだけ直してごまかそうそうしよう

続く…つもりだったけどデジカムの電池切れた…
買ってくるのマンドクセ('A`)
ペラとJATOと足扉まで塗ったのだけど

耐久仕上げと塗装大会

無理な改造は控えめに。

と言うわけで、今日は耐久仕上げと塗装大会リアルタイム。

2200よりデュアル実況

-------------------------
2400-0000
-------------------------
ということで一段落。
Rimg0715.jpg


-------------------------
2350
-------------------------
とりあえず大まかにぶいぶいふきあげてみますた。
ぶちぶちっと塗料がぶっ飛んだり、ざらついたり。

Rimg0713.jpg


必殺 3Mスポンジヤスリがどれくらい使えるか。

つうか思ったより傷が…(><)
-------------------------
2305
-------------------------
吹いてみますた。

って、外見たら雨降りはじめてるし。
...orz 静岡向けに塗り始めたときも雨だったよ…Rimg0712.jpg


止み待ちしてみよう。
-------------------------
2245
-------------------------
塗装開始。
小細工も開始。Rimg0711.jpg


青っぽいこの黒をハイライト部分に塗ってみますた。

この上から発色の悪いミッドナイトブルーを逝きます。
-------------------------
んで、息止めてマスキングテープを切り
(Д゛i!i)死にそうですたRimg0708.jpg


そして貼りつけ
ずれないように貼るにはそれなりにノウハウありんすよ( ̄ー ̄)Rimg0709.jpg


--------------------------
2200
--------------------------
ようやくマスキング貼り終えますた
疲れてしまったw

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=326721321
こちらのTYPE-75さんの画像掲示板&72時間で大戦機を作るコンペ
にも便乗。


--------------------------
2040
--------------------------
コードレターのマスキング終了。
Rimg0707.jpg

メスの切れ味は相変わらず鋭いのですが、ゆえに塗面に傷。

この後、国籍マークのマスクをつくって貼りつけ。
--------------------------
1720
--------------------------
ただいま帰宅
Rimg0705.jpg


売り場でガンダムシード何とかの宣伝やってて、衝動的にガンダムが欲しくなりましたが…


飼いませんでしたよ、ええ。
何度見ても、ガンダムシードとは周波数が合わないことだけはわかりました。

さて、主なささげものは使い捨てメス
今回は曲線刃も飼ってみますた。Rimg0706.jpg


--------------------------
1545
--------------------------
3Mのスポンジヤスリはすごいです。
ぼくはもう、これなしでは生きて行けない(ウソ♪
ただ、ヤレ易いうえにちと高いのが難点。
ということで、あきらめられる程度までやすって

ようやくコードレターと国籍マーク部の下塗り。
キャラホワイトよりグランプリホワイトの方が好き♪Rimg0704.jpg


むふふ、実は塗装によるマーキング再現なんですよ、できやん。さん!
びし!Σm9;・`ω)

実はデカールを貼るのがめっちゃ下手なんです。

ということで補給物資が必要かも。
細切りのマスキングテープはあるけど、ノーマルサイズが足りないかな?
あとはマスキングテープを切るための使い捨てメスを新調しましょうか。
気分転換を兼ねてちょっとおでかけ。
--------------------------
1430
--------------------------
だらだらしていたんだけど戦闘再開

Rimg0703.jpg


機体下部はともかく、後部に彫りなおした脱出ハッチ付近が駄目駄目じゃん(#゚Д゚)

とにかく落ちついてサフ塗ってみる。
ここは元々の窓パーツを埋めて掘りなおしたところ。
非常に殺伐とした気持ち。
具体的には死ね死ね死ね死ね死ねええええええええええええ

あ、昼飯も食ってなかったw
--------------------------
1335
--------------------------
トップコートつや消しを吹きつけてこんな感じに。
Rimg0702.jpg

ついでにアキレスにもちょっぴりエナメルRimg0701.jpg


--------------------------
1300
--------------------------
エナメル白と黒でウォッシングしたりドライめにブラッシングしたり。

薄く溶きすぎると顔料が浮き出して粉っぽくなる某社エナメル塗料の特性を生かそうとしてうまく行かずw
Rimg0699.jpg

Rimg0700.jpg


とりあえず月面アキレスを乗せてみる

--------------------------
1235
--------------------------
何となく更新方式を変えてみる

テスト前に片付けをはじめるタイプ

そしてすず黄さんにも激しい共感。
その前日のエントリーの「死を持っての復讐」にも

--------------------------
1220
--------------------------
というわけでベース塗装。
さっきの外出は、ぶっちゃけそれ関連。でも成果無し

月面関連の写真集を図書館から借りてきたのですが…Rimg0697.jpg


月面はレゴリスと言う粉末に近い溶岩質粉末に覆われていることはアポロ以前からわかっていました。
しかし砂漠とは違います。
色も写真のような単調なグレイではなく、言葉による表現が難しい多彩な色合いだとか。

知るかそんなの\(^O^)/という気持ちw

このうえ、つや消しトップコートぶっ掛けて屋外放置の刑

-------------------------
1145
-------------------------
Rimg0695.jpg


1145時、とりあえず「弛み」の部分をヤスリがけ。
一旦水洗いして、サフと下塗りへ

各待ち時間は、月面アキレス用のベース仕上げに

-------------------------
1015
-------------------------
主翼のカウリング周り、逝っとこかRimg0692.jpg

というわけで主翼周り。
つけなおしたカウリングの合わせに苦闘中。

一応サフなんか吹いてみたりしてこんな状態。
Rimg0694.jpg

こっちはもうこれで良いことにしようかw

乾燥待ちの間、朝食でも

無駄にイライラしているのは腹が減ってるから?ってわけでもないんだろうけど、まだ飯も食わず、サイトめぐりなんかしちゃったりして。
どうせいさんち
これが爪というやつですね。

マシーネン用のベースをどうしようかなあ。
とりあえず塗っとこか

ちょっと外出1015時

--------------------------
0945
--------------------------
まあなんつうーかアレだRimg0691.jpg

と、殺伐した目覚め。
来週にはトライアングル展示会。なのにこの状態。

こやつは胴体腹部をプラ板積層でつくってあるわけですが、
積層の隙間が一箇所、どうしても消えない。
瞬着かましたりパテすり込んだりしてるのに、やすってみたらこんにちわ。

昨夜寝る前に最後の必殺技をかまして、一晩置いてサフ吹いてみたら、まだ残ってる。orz

まあいいや、明日トライアングルの展示会直前打ち合わせになんとかもって行きたいので、今回は泣いて忘れよう
ただいま0945時
傷に擦りこんだサフの乾燥待ち。

追い詰められて~ レストア続くよどこまでも

カポウタンがヴァリアントのフラップを完成させたから、
今日は無理やりフラップ記念日

本当は、こんな風にした状態で静岡に持って行きたかったのですが…

フラップダウン!

うわ、ピンぼけだ!スロットつきファウラーフラップ!


こんな風に一杯に広げた翼から、いっぱいにファウラーフラップをおろして、さらにJATOの力を借りて、
やっとこさっとこ発艦する姿をやりたかったのです。

とはいえ、あちこちいじっているあいだに、
透明パーツにずいぶんスクラッチ傷つけちゃったし。

埋まった筋彫りを掘りなおして
クリアパーツを磨きなおしてマスクして
サフ吹いて塗装しなおす…

間に合うか俺…

P2V-3Cレストア

静岡にもっていったP2V-3C爆撃機ですが、時間に追われたものなのでいまいち満足が行かず、
結局、そのまま模型全体へのモチベーションも復帰しないまま…
Rimg0457.jpg


良く見るとキャノピのクリア部分が大きすぎてプロペラ位置との関係がおかしかったりします。
本当はフラップフルダウンしたかったし…

トライアングル展示会が11/11-12にありまして、
これにネプチューンを出す予定なので、レストアしよう、と。

で、ここのところ
骨材~

こんなことをしてます。

数は多かったけど楽なものでしたよ。ジグを作りました。

これがジグ
Rimg0651.jpg


ジグにプラ板を差し込んで、ジグどおりにニードルで筋を入れます。
黒く塗ったところがそれRimg0652.jpg


これをポキンと折ってRimg0653.jpg


ジグに戻してナイフで切る Rimg0654.jpg


するとフラップの裏側の骨材アール部分ができあがります。
Rimg0655.jpg


方翼の外翼で15枚。
両翼で30枚
内翼にも同じくらい必要です。

ジグがプラなのでヘタリ易いのが欠点ですが、
金属加工する能力もないですし(><)

ねえ、五重さん!びし!Σm9`・ω'・)

んで、今日はここまで

Rimg0445.jpg

最終段階です。あとはタッチアップとおなじみロケットブースターと尾部機銃銃身、脚と脚扉。

ぜってーもってく

令によって梨地だぜ。すげー頭にくる

とかいいつつ晒し

Rimg0444.jpg



一部の御方に散々ニヤニヤされたこれ
Rimg0442.jpg

コーヒーはおごってもらうつもりです

こっちも忘れてませんよ。
Rimg0443.jpg

ここまで来たどー!

るーぷタンが帰ってきたので状況晒し。
Rimg0437.jpg

Rimg0438.jpg


必死になってキャノピーフィッティング、
エポパテ万歳。

オモリを積み増し。良く見たら30gも積み込めって…
古いキットですが重いじゃありませんか。

尾部銃座も作りこみ。

機体下部もフィッティング。


あとはスジボリして塗装して小物。

このときを待っていたぜ!!

うおりゃああああああああああああああああああ!
テンションが無駄に高いぜ!

うおりゃあああああああああああ手袋コネクトォ!
プラ板過熱うううううううううううううううう
ヒイイトプレエエエエエエエエエエエエエエス!
キャノピになれええええええええええええええええ!!!

なんて行程は完璧に取り忘れますた♪

一心不乱に切り出し、磨き出し。
ぜんぶ画像に取る余裕なんかありませんですた♪

そしてええええええええええええええええ
形になれええええええええええええええええええええええええええ!!
Rimg0435.jpg


Rimg0436.jpg

意外となんとかなりそうです。

もうこれ以上先送りできないところまで追い詰められて、
ようやく尾部銃座の絞り出し。

型はずいぶん以前に作っていました。
4/26時点でおなじみのメンタムエポパテ法で
Rimg0412.jpg

さらに瞬着コートで仕上げましたが。

100円ショップの木材で台座を適当に製作
ぶいぶい絞りましたよ。Rimg0432.jpg

モノが小さいのでタミヤのプラ板を6等分。
絞りに失敗したのが二つ、切り出しのときに割ったのが二つ。

フィッティングですよ。
Rimg0433.jpg


さらに銃座全体の形成Rimg0434.jpg


工作も煮詰まってきました。
あとはキャノピーと小物、スジボリと表面仕上げ。
ちょっとテイルヘビーの傾向があるので錘を増し積みしましょう

ようやく胴体結合

ばらんばらんだった胴体にフライトステーションを組み込んでようやく一本の胴体へ。
Rimg0429.jpg


手前に転がっているのはエンジンカウル

フライトステーション背部の隔壁は自作。
パーツはあるのですが、通路を開けたかったし、キャノピの糊代もつけたので。
Rimg0430.jpg


エンジンカウル。
P2V-5以前のものは通常のレシプロエンジンですが排気管あたりが変わっている…らしいのですが良く知りません(><)
Rimg0431.jpg


いよいよキャノピーをやらねば…

食らえ!地獄の業火攻撃!

さて、これは何?
Rimg0426.jpg


まあすぐにわかると思うのですがこんな部品を作りたくて
Rimg0427.jpg


ヒートプレスの型ですね。
オリジナルパーツにメンソレータム塗って、エポパテを盛りつけて
硬化してから剥がして、裏打ちして座をつくってやってヒートプレス。


目的はこれ
カウルのあごにあるインテイクRimg0428.jpg


カウルまわりも結構形が違っていて、激闘中

ばーいせこーばーいせこーばいーせこー

あいをんちゅーまいばいばいせこー
Rimg0422.jpg


トミックスというブランドのNゲージ鉄道模型用自転車
1/150でゴザマス
もちろん自転車としての用など無く…Rimg0423.jpg


必要なところだけ切りとってこんな風に加工
Rimg0424.jpg


判ります?
操縦輪です。
キットにはパーツ自体が無いので何とか自作しなければならなかったのですが、どうしてもよい方法が見当たらず、
苦し紛れの模型屋探索。そして見つけたばーいせこー♪

パーツは揃えました。塗って組み込んで…ってそれも楽でなさそうです。
何しろ昨日更新しようとしたのに、回線激重で出来なかったし。

Rimg0425.jpg


では行って来ます。

じりじりと…前進中。

全然進んでおりませんがこれなーんだ
Rimg0410.jpg


これは失敗品
Rimg0411.jpg


その答はこちら。Rimg0413.jpg


尾部銃座です。
ネプチューンは首輪式ですので、尻餅つかないように尻は出来るだけ軽くなければなりません。

軽量化のために、尾部銃座のボール状カバーをヒートプレスしてみますた。


つうか実際にはキャノピー絞りに備えての練習ですが。



っていうか、段々何をすれば良いのかわからなくなって来てますよ!
エンジンナセルもやらなきゃいかんしうわあああああ

ひさびさのA3

年末の掃除のときに、これを入れていた箱を落としてしまって、
壊してしまったA3

しかし武蔵野フラップスさんの展示会に持って行きたかったので、
慌てて修理なのです。
Rimg0402.jpg


一番ひどかった損傷は左エンジンポッドの脱落でした。
つけなおして傷をパテ埋めして軽く吹きなおしました。
サフ吹かなかったので微妙にアレですが><

まだ主翼が外れたままですが、見た目ほど重篤ではないので焦らずゆっくりと。


隣においてあるのが静岡向けのネプチューン…
今だこんな状態…
絶対に間に合わないと思い始めた敗北主義の今日この頃なのです

ものは試し。

Rimg0318.jpg

構想中の静岡ネタ。
ただし、キャノピーを絞り出さねばなりません。
巧く行ったら、作業続行。
失敗して進めなさそうなら、断念。

っていうか、瞬着コートして、コンパウンドで磨くと、剥げてしまうんだけど…
どうやって解決してるのかなあ…

更新情報

勝手に取得しております 申し訳ございません。

リンク

Pickup Link!(サムネイル付き)

るーぷあんてなのヒコーキ工場
BaseURL

RLM23 デリシャス☆白桃さん
BaseURL

只今調理中! もでりんぐ割烹タン
BaseURL

Garage Seven & Half Ver.B  あるばさん
BaseURL

吸血 北欧 砂漠 しょぼんぬさん
BaseURL

1/72 RAF & FAA KIT REVIEW Mk.III  AVRO牧師様
BaseURL

参成堂・明後日に向かって撃て!  参成堂さんのブログ
BaseURL

超音速備忘録 kala-pattarさん 失礼いたしました。
BaseURL

High Rate Climb JWさん
BaseURL

帰ってきたキタキツネの模型工作日誌
BaseURL

天気晴朗なれど 高○さん
BaseURL

Ebisulog.net ゑびすどんさん
BaseURL

航空機スクラップブック 大石さん
BaseURL

N_Style Nagaokaさんのサイト
BaseURL

ぷらも道 なかむらさんのサイト
BaseURL

S.Rod Blog 「Are you having a good time?」
BaseURL

taki箱 takiさんのサイト
BaseURL

ましーねんおじさんのいろいろ
BaseURL

KWATのほおむぺえじ一号一型
BaseURL

72・ワールド ぷらもおじさんさんのホームページ
BaseURL

なまこ日記(仮) ようちうたんお疲れ様です。
BaseURL

ジャーマンホビードラ
BaseURL

下北沢 サニー
BaseURL

ホビーハウス コンドー
BaseURL

ピンバイス
BaseURL

四谷仙波堂
BaseURL

ハイパーの新着
BaseURL

キヤホビー
BaseURL

MSモデル
BaseURL

サイマルラジオ
BaseURL

ブログロール
BaseURL

jetphotos.net
BaseURL

planepictures.net
BaseURL

タグクラウドとサーチ


最近の写真(アイコン風)

まとめプラグインv2

カテゴリ、をクリックしていただくと、 カテゴリが表示されます

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

当たり前か><

ブログ成分分析

今一つ突き抜けないわけでの成分分析

真・最近のコメントV1.5

記事ナビ

  • 静岡を通り過ぎちゃったぜ。 (05/15)
  • うん。このブログをはじめて初めてだな。静岡前に記事を書かず、静岡に行って帰ってきたなんてwで、行ってきちゃったんだ。ことしもK2Cさんのお世話になりました。あと、@
  • 光陰矢のごとしいやん (04/18)
  • いやほんとに。例年なら、こんなフェイズは3月とかなんだが、もう四月も半ば過ぎ。というか、まだ静岡に行けるかどうかは決まってないw実際この辺りまでは、正月あたりで
  • 聞こうか敵情を (03/14)
  • 実はノモンハン事件をめぐる情勢に興味がある。だから92式重装甲車なんてものに狂喜したんだ。あれは第一次事件で東捜索隊が使用してた。だからファインがノモンハンと銘打
  • 馴染みの弧 (03/10)
  • ドーザーブレーがドの自作が馴染の工作になるとか、割と変わってるとは思う。もっとも、このブログを始める以前から、変わってないものなど求めてはいなかったけれどw&
  • 道は自ら押し開く。 (03/07)
  • 久々に工作。具体的なアイデアは今日、思いついたんだが、12/31の時点で目算があったからM51の工作を始めたわけで。行けるかどうかはわからないけれど、行く気を失ったわけ
  • 根詰めっぱなしもしんどいし (01/07)
  • もうずいぶん前、ひょっとしたら10年くらい前から、そのままだったイタレリHe111何にこだわってたかっていうと、ETCラックじゃなくて、PVCラックという魚雷を火薬射出する
  • 2016-2017年越しモデリング (12/31)
  • さて、今年も始めよう。この何年か、必ずAFV、それもアスカのシャーマンを作ってたんだが、塗り終えたあたりでいずれも止まっている。最終的には情景にしたいから、そして
  • 時の流れは矢のように速く (12/28)
  • 半年ぶりかな。まあ、一身上の都合が色々とあるもので。で、いや、いつもながらのローリングスタートで、これを本気でやるかどうかわからない。ただ32を作るとなると、リベ
  • 終わらぬ戦いは無い。 (06/19)
  • しかし、終わってしまうとたまらなく寂しく感じるものではある。勢いに乗って作り始めた地面一番苦労したのが、このコルクの固定というところがアレだ。しかし転んだなら石
  • もしもボックスなう (06/12)
  • もしもだよ?タミヤの新製品発表を見て、企画設計リサーチの人と話をして、あれが好き、これが出したい、でもそう簡単には行かないよね、なんてのを聞いて、さらに、その期
  • タミヤM10テストショット (05/29)
  • さて、あれから3週間。上げよう上げようと思いつつ、押され押されたタミヤのM10テストショットを製作体験会でいただいてきました。最初の画像がコレって、なんだろう? 砲
  • 月日は百代の旅人にしてフンダララ (05/25)
  • あれからもう2週間。静岡は一年の月日を経ねば行けないところにある。僕としてはその前後が超あわただしくて、まとめも糞もあったもんじゃなかったもんで、まあ、この為体
  • プリフライトチェック、ロスタイム (05/09)
  • 最後の週末のあと、月曜日はロスタイムだ。今週は忙しい。日曜のうちに搬送システムを構築しておいてよかった。デカールを貼って、キャノピのマスキングを取り、タッチアッ
  • 突き動かされ、歩きつづければ (05/08)
  • 目の前に、今こそ扉は開く。セダンの門、かなw模型ってのは、とにかく手を動かし続ければ、とにかくどこかへ向かって進んでゆく。それは手を掛けなければならないという強
  • 何も言わないでちょうだい、黙ってただ踊りましょう (05/07)
  • まだラストダンスではない。しかしまあ、とりあえずとはいえ、本当に完成するんだな。驚いちゃった。危急の翼、アルメデール1940 やっぱ自分テーマで作ると楽しい
  • もういくつ寝ると (05/06)
  • 輸送システムはいろいろ考えていて、差しこみ式を、同時多数で行うこれを作ってみた。オカモチシステムに近いが、機体のホールドは、差し込みシステムを使っている。百均で
  • ツインダブルタイフーン (05/02)
  • 一日かけてちまちまと作業を進める。本日のハイライト、というかこの機、ポテ637のハイライト機体下部の観測手バルジ。・・・・・・駄目でしたorzこんなふがふがのバキ
  • ビッグブラザー・カムズ・オン (04/30)
  • これが、ここまで来られるとは思わなかった。なんとか完成してしまいそうじゃないか。ただし、塗装と色が同じで退屈なのは、これからの課題だ。フラットクリアをぶっかけて
  • デカール苦手やねん (04/27)
  • だいたいスペホ系の奴で、だいたい堅めだけど発色の良いデカールだったけど、僕はデカールがめっちゃ苦手やねん。フランス機に特徴的な、ストライプの入った尾翼、前を合わ
  • ここで危ないとか (04/25)
  • いや、生活がばたばたしてるもので、静岡の宿の予約をしてなかったんだよ。今かよっ!みたいな危機がwそれはともかく、作りつづけないと完成しないんだ。変なところがキャ
ニー屋 腕時計 通販ショップ

C-Roll

Hilight_KW

検索ワードを黄色く表示します

なかのひと

パワードバイ「なかのひと」

なかのひと
なかのひと

RSSフィード

ブログ内検索

キター!

キター

plugin by F.B

CategoricTag

Yggdrasil

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

キョンの目覚まし時計

Page Selector

TOTAL Pages 1

最新記事スクロールで1行表示

タグ+カテゴリ クラウド

関連エントリーメーカー